モノ関連

誰得!? 2023年、こんなものを自分は買いました。~買ったものあれこれ~【前編:PC編】

誰得!? 2023年、こんなものを自分は買いました。~買ったものあれこれ~【前編:PC編】
この記事は約4分で読めます。

2023年、こんなアイテムを買いました

波乱に満ちた2023年も、あと10日ちょっとで終わりを迎えようとしている。
そんな中、今回は毎年恒例企画としての「今年買ったものあれこれ」企画をお送りする。

2023年に買ったものあれこれの傾向

2023年に購入したものは、全般的にPCおよびPCのアップグレード関連パーツが例年に比べると多い傾向にあった。
その一方、カメラ関連の出費はPanasoinc DC-GH5以外はほとんどないあたりに「カメラに興味はないわけではないが、今年はあまり機材を買わなかったなぁ…」となるなど。

PC・モバイル関連

MacBookAirを売って、ThinkPad T480に買い換える

2020年に導入したMacBookAir(Early2020:Corei3)に能力不足の気とintel Macの事実上のサポート打ち切り感を感じ、悲しいかな「(ARM Mac導入までの)しばしの別れ」ということでMacBookAirを売却し、Win11対応ということで企業リースアップ流れのThinkPad T480を購入。

購入して早々に8GBしか搭載されていなかったDDR4メモリを16GBにし、それからしばらくして倍の32GBに換装。
その後はメンテナンスで怪しい中華CPUグリスを塗布したり、信頼性向上の意味でM.2(NVMe) SSDをWD製SN570に換装したり、という具合に弄れる部分は弄っていける素晴らしいPCである。

最も、出先でWeb会議の母艦として運用する際にOBS Studioを立ち上げると熱暴走寸前になったりする点もあること以外は非常にいい感じのノートPCであることは確かである。

ThinkPad T480|関連記事

最もお金があるのならばLenovo直販で最新モデルのThinkPad E14 Gen5あたりを『盛れば盛るほどお得!』という感じでオンボードメモリを増強の上で購入するだろうが…。


暁

『盛れば盛るほどお得!』ミームもMisskey.ioで流行ったなぁ…。

デスクトップPCの主要部品換装

2020年秋に先代BTO PCのパーツ転用で組んだデスクトップPCも、SSDなどの一部パーツの換装時期を迎えたということもあり「ここ数年の関東の酷暑にも耐えうる仕様」を前提にケースごと組み替えることにした。
結果的に2023年の異常な酷暑下でも快適に動いたので当初の目的はある程度達成された…のであるが、今度はグラフィックボード(GeForce GTX1660Super)が今後のAI補助を視野に入れると時代遅れとなってしまったので、来年あたりにはAI対応のエントリーモデルであるRTX3060(12GB)に買い換えたいところである。

デスクトップPC|関連記事

SSDが安く購入できた2023年だった….

2023年はM.2 SSDの市場価格が「かなり安価になった」ということで、既存PCの換装用として以外にも、大容量外付けSSDとして出たばかりのキオクシアのEXCERIA PLUS G3を玄人志向製 NVMe SSDケースに収納の上で使用することになった。
こちらは当初はデスクトップPC向けの大容量ストレージとして使うはずだったが、マザーボード(ASRock B450SL)との相性がどうもイマイチだったので、外付けSSDとして運用することにした次第。

その他、PC関係だと奮発してClipStudioPaint EX(2.0)をProからのアップデートで導入したのであるが、イラストならばともかく漫画の描き方がイマイチ分からないのが実情である…。

暁

漫画の描き方、いっそどこかで学びたいところで…

PC関連買い物まとめ

とにかくPC関連でいろいろ買ったなぁ…というのが、2023年の「安物買いの銭失い」の傾向である。
それこそ、巷で流行ったYMTC製232層「おみくじ」SSDのような商品には手を出さなかったが、それでもなお個人的には面白いモノをそれなりに買ったなぁ、などと思う次第。

ということでPC関連だけでも随分と長くなったので、買ったものあれこれ記録も「PC関連」と「それ以外の買い物」で今年は記事を分割することにしたので、後編にもご期待ください…。

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住(2022年秋まで)していたが、現在はチバラギに戻って求職活動中。
-------------------------------------------
このサイトはamazonアソシエイトプログラム・楽天アフィリエイト・Googleアドセンス等のプログラムに参加しています。

スポンサーリンク
よろしければシェアお願いします
新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ
タイトルとURLをコピーしました