雑記

勉強開始から2か月少々でITパスポートに「無事に」合格した、という話 in 2024

勉強開始から2か月少々でITパスポートに「無事に」合格した、という話 in 2024
この記事は約3分で読めます。

ITパスポートに合格しました

2か月でITパスポートに合格…できるか?

昨年12月末の事である。
直前に受けたWebクリエイター能力試験を無事に終えた後、次に食い扶持にありつくために何かの資格試験を受けるべきか、ということで「曲がりなりにもIPAが主催する国家資格だよなぁ」ということで、ITパスポートの参考書を購入したことから話ははじまる。

当初こそゆったりとしたペースで4月あたりに受験する予定でいたのであるが、各所からの圧力で「早々と2月あたりに受けろ」ということで年を跨いだ2月初頭にITパスポートを受験することになってしまった。

暁

こりゃ大変なことになったぞ…始まったばかりだが…。

と思いながらも、少なくともITパスポートあたりあれば難航している就活も打開できるのではないかという一心から勉強を進めることにした。

使用したテキストなど

ITパスポートの受験の初期から中期に使用したテキストは、大型書店で平積みされていた『ITパスポート 超効率の教科書+よく出る問題集』(インプレス)というスマホでもできる問題集付きの問題集で、著者のYoutubeチャンネルの動画を時折視聴しながらの勉強であった。
また、受験後期にはおなじみのITパスポート過去問題集あたりのサイトの過去問題集を各分野に分けて勉強を進めた、何とか正解を掴んで次に進んで、というように繰り返し学習を行った。

いざ受験する

Iパス初回受験はギリ不合格に終わる

2月初旬の都内でも雪が降りしきる日に、御茶ノ水にあるテストセンターでITパスポートの初回受験。
しかしながら、雪が降りしきる中で受験ということで試験内容に頭が入らず「チバラギに無事帰れるんだろうか」という不安が先によぎり、総合得点が570点(ITパスポートは総合得点が600点で合格となる)とギリギリの線で不合格となってしまったのである。

帰り際、寒さが厳しかったので万世橋エリアにあるスーパー銭湯に入ったのであるが、丁度上映中の『ガンダムSEED FREEDOM』とコラボしていた期間だったので風呂の一角に「アスランの湯(ローズピンク色の入浴剤が入った風呂)」というのがあり笑ってしまった。

暁

なお、種自由の映画は初日上映で見ました…。

2度目のIパス受験で無事に合格する

前回試験から一週間後、今度は常磐線エリアの試験会場で2度目のITパスポート受験を行うことに。
そういや、Iパス公式キャラクターも「Iパスを受験して2回目で合格した」という設定だったよな…と思いながら、前回に比べると冷静になった結果、無事に合格点以上(600点)の点数である680点の総合得点に達していた。

それから1か月の期間が経った3月中旬、試験を主催するIPA側より正式なITパスポート合格発表者通知があった。
自分の当該試験番号が合格者として掲示されていたこともあり、正式にITパスポートを取得した…ということになった次第である。

なお、就活はIパス取っても難しい

ITパスポートに合格したので就活は「ある程度は楽になる」のか…と思いきや、実際のところは「そうでもない」のが実情で、少なくとも非正規と無職の間を彷徨っている人間にとってはITパスポートを取得しても長年の無業ブランクを埋めるものではないのが実情である。
そのため、基本情報技術者試験(FE)を受験するかどうかを悩んでいるのが実情であるが…基本情報技術者取ってもチバラギには職がない以上はどうなんだろうか?


この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住(2022年秋まで)していたが、現在はチバラギに戻って求職活動中。
-------------------------------------------
このサイトはamazonアソシエイトプログラム・楽天アフィリエイト・Googleアドセンス等のプログラムに参加しています。

スポンサーリンク
よろしければシェアお願いします
タイトルとURLをコピーしました