カメラ関連モノ関連

例の10万円、給付されたら何を買うかを考える in 20年4月

例の10万円、支給されたら何を買うかを考える
この記事は約4分で読めます。

例の10万円が給付されるぞ!

本当に1人10万円が支給されるとは……。

先日から世間をにぎわせているCOVID-19対策で10万円が給付される話。
何かとバーターでこんな経済対策を動かせたのか? などの政治的なあれこれはともかく、驚いたのは1「世帯」に10万円ではなく、1人当たり10万円が給付されるというところである。

そこで、来月以降に10万円が一律給付されたとしたら、はて何を買うかについて考えてみた。

使い道候補を考える

カメラ・レンズ編

カメラ・レンズに関して言うならば、それこそ『JC』向けに色々と遊ぶ以外は、基本的に「あと1ピースが揃えば”基本的に”システムは完成」というところで、システムがだいたい完成寸前のM4/3に関してはその「1ピース」をこの給付金でエイヤと買いたいところである。

Leica DG 12-60mm/F2.8-4 ASPH.

PanasonicのLeica銘入りのM4/3フラッグシップレンズ。
(amazonだと20年4月現在、新品が8万円台で買える)
最近は人づてに写真でお金を貰う機会が少しだけあるので、それならばいっそ写真のクオリティアップの為にもDG12-60mmを買う以外にないだろう、ということで検討していたり。

なお、Olympusの同じくフラッグシップレンズであるM.ZD12-100mmや、M.ZD40-150mm F2.8(テレコンセット)はたとえ中古だとしても給付金程度では到底買えない代物だった。

Panasonic DC-G9

1/8000が切れるPanasonicのM4/3機として貴重な存在。
AF速度や連射も相まって鉄道撮影は無論のこと、飛行機撮影もイケるかもしれない……のだが、DMC-G8(とG99)と比べてファインダーが少しだけイマイチなこと考えると優先度は低め。

SONY FE35mmF1.8

メイン機のα7Ⅱのことだって忘れていない。
α7初代を持っていた頃から「35mmの仰々しくないスナップ向きのレンズが欲しい」という思いがあったが、この35mmレンズは是非とも給付金で手に入れたいところである。

デジモノ編

デジモノに関してもいろいろと揃えたいものがあるが、基本的にリモートワーク関連で色々と揃えたので、あとはiPadと少しだけ陳腐化したスマホの更新といったところ。

iPad Air

主にイラストと何かしらの各種プレゼン用に購入を検討している。
何故Proにしないか、というと予算の問題以上に「既存の」ApplePencli(第一世代)が使えないからである。

なお、iPadはどのモデルもリモートワークとリモート授業関連でバカ売れしている関係でamazonをはじめどこからも新品在庫が「入荷未定」となっているので、現実的には第一世代のiPad Pro(10.5インチ)の中古を買って何とかするしかないのだろうか?

Huawei P20

今使っているXperia XZ1をいい加減に代替したいが、来るべき5Gの普及まではスマホ関連の出費は抑えたい、という事で出てくる選択肢がHuawei P20である。
少なくとも、カメラ性能は良好で電池持ちもいいので5G端末の普及までの「繋ぎ」としては十分である。

もうひとつの選択肢:Huawei P20 Pro

docomo専売だったHuawei P20 Proという選択肢も考えられる。
元々docomoユーザーなので、今使っているdocomoのSIMを入れればそのまま余計な設定なしで使えるのもあるが、それ以上にP20に比べてカメラのセンサーサイズが1/1.7型と大型なので『JC』的にも美味しいのも魅力的。
(最近はSIMロック解除済の個体も多数出回っているのも嬉しい要素)

ついでに、サバゲ戦力増強?

ARES UMP45 (EFCS搭載バージョン)

上のような買い物をしたついでに余裕が出たら、奮発してインドア用にARESの電子トリガー搭載のUMP45も、今では当たり前なLi-Poバッテリーも含めて揃えたいところである。
HK社の正式ライセンス入りで且つ電子トリガー搭載のUMPは「簡単な整備をすれば」サバゲでは心強いウェポンになりそうである。
(最も、しばらくサバゲに行けるかどうかわからないが……)

はてさて皮算用は現実になるか?

給付金10万円が支給されたとしたら、果たして何を買うかという皮算用であるが、コレが現実になる時は来るんだろうか? と考えながら、いろいろなサイトを見ながら価格調査をしている。

はてさて、一か月後にこの皮算用は現実となるのだろうか?

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住(2022年秋まで)していたが、現在はチバラギに戻って求職活動中。
-------------------------------------------
このサイトはamazonアソシエイトプログラム・楽天アフィリエイト・Googleアドセンス等のプログラムに参加しています。

スポンサーリンク
よろしければシェアお願いします
タイトルとURLをコピーしました