EF50mm F1.4 USMを買ってみたなど
EF50mm F1.4 USMを買ってもうた
色々あって「少しまとまった」収入が入ったのでその使い道を考えていた。
そんな時、税込13,800円なんて相場からは半ば考えられない値段でCanon EF50mm F1.4 USMが売られていたので、勢いで買ってしまった。
正気に戻って考えたら、先日再販かかったマルゼンのCA870ブルドッグを予備マガジン込みで買ってサバゲ戦力を増強したほうが良かったような気がするが……。
Canon EOS5Dとの組み合わせ
このEF50mm F1.4 USMをEOS5Dと組み合わせて使ってみると、大きさ的にもちょうどいいので「気軽に持ち運べる」意味では良好。
その上、USM搭載でAFは早くて静か、写りも開放が「少し」甘いこと以外は良好といった感じのレンズで「何でこんなレンズを自分は1万円ちょっとでポンと買えたのだろうか? 」と思ってしまうほど。
MC-11経由でもしっかり動く
今回購入した個体は最新ファームウェアにアップデートしたSIGMA MC-11経由でSONY α7Ⅱで使ってもAFがしっかり動いたのは嬉しい。
問題があるとするならば、この状況でα7ⅡとEOS5Dの両方を持ち出して使う機会が「全く」ないことである。こればかりは自分ではどうしようもないのである。
参考にならない作例
取り急ぎ、諸事情で行った柏の街中をスナップ。
(Camera:Canon EOS 5D Lens:Canon EF50mm F1.4 USM)
柏駅のホーム端を開放で撮影。
東武8166Fと東武81117Fの並びは一時期の東武野田線を思い起こしてしまうのであるが、東武8000系もそろそろ「あぶない」ような気がするのだがどうだろうか?
あと少ししたら、8000系幕車のお葬式が始まりそうな気が……。
(Camera:Canon EOS 5D Lens:Canon EF50mm F1.4 USM)
柏神社の風鈴。
F2.5辺りから写りが安定する。
柏神社行くついでに、アマビエの御朱印も貰うべきだっただろうか?
(Camera:Canon EOS 5D Lens:Canon EF50mm F1.4 USM)
閉店後もそのまま残っている柏そごう跡地。
気象庁の気象レーダーの観測と干渉するタワマン計画はその後どうなったのだろうか?