エアガン・サバゲ

長モノエアガンでWaltherCQTチャレンジをやってみよう。

長モノエアガンでWaltherCQTチャレンジをやってみよう。
この記事は約5分で読めます。

長モノエアガンでWaltherCQTにチャレンジしてみる

ワルサー社からの挑戦状

COVID-19による外出制限で外に出られない状況が続いている。
そんな中、独ワルサー社のエアソフト部門が『COVID-19をターゲットにエアソフトの練習をして、SNSにタグ付きで掲載してね!(商品もあるよ)』というキャンペーンを展開している。

本来であれば、ワルサーがHPで提示したルール通りにハンドガンで練習する……というのが筋であるが、今現在俺の手元からは「動く」ガスブローバックハンドガンが一時的にない(ハンドガンの買い替え資金のため放出)ため、手元にある長モノでチャレンジすることにした。

ワルサー公式からCOVID-19のターゲットpdfがDLできる

Database Error

手持ちの長モノで試す

実際にやってみた

COVID-19ターゲットペーパーから、6mくらいの距離から立射で5発撃ってみた。
(使用BB弾:マルイ0.2gバイオBB弾)
ターゲットペーパーの赤丸部分が命中した部分である。

なお、正式なルールは

なお、このWaltherCQTチャレンジをした際に『スタート時間はランダム、2秒以内で5発以上命中』という正式なワルサー社からのルールを見落としていたのである。嗚呼、合掌。

AGM M1カービン


(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Panasonic Lumix G 25mm F1.7 ASPH.)

「(軽く整備すれば)当たる銃」として有名なAGM M1カービン。
基本的には、巷で定番カスタムとなっているVSR-10バレル化などの定番カスタムをしているわけではなく、単純にバレルの中心を簡単にアルミテープを巻いて調整しただけ(これだけでも精度は大きく変わる)である。

実際に撃ってみると、COVID-19に2発命中した以外は外れている……のであるが、グルーピングは次世代SOPMOD M4に次いで良好だったので、倍率が2倍~4倍くらいのショートスコープさえあれば、より精度が出たような。

アカデミー AK74U(AKS74)


(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Panasonic Lumix G 25mm F1.7 ASPH.)

先日、初めてのAK系列として購入したアカデミーのAK74U(AKS74U)。
部屋撃ちやサバゲで長い間慣れ親しんだAR系アサルトライフルとは異なり、今回のチャレンジで「初めて」ターゲットに向かって撃ったので、5発中1発はCOVID-19から外れてしまった。

……とはいえ、使い慣れていない中でもCOVID-19には3発命中したので「練習すれば当たるようになるんだろうか」と思っている。

アカデミー AK74Uの全体レビューはこっちから。

東京マルイ 次世代SOPMOD M4(宮川ゴム長掛け50換装)


(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Panasonic Lumix G 25mm F1.7 ASPH.)

久しく行けていないが、サバゲのメインウェポンである次世代SOPMOD M4。
「重いこと」以外はすばらしい次世代電動ガンなので、カスタムというカスタムはHOPパッキンを純正から宮川ゴム長掛(硬度50)にしたくらいである。
(未だにスイッチ焼け防止の保険であるSBDすらも入れていない)

ドットサイト付き(半年以上前のサバゲから調整していない)ということもあり、5発中4発はCOVID-19の同じところに命中し、残る1発もきちんと命中している。

はて、グルーピングがまとまっているのは、次世代本来の性能かそれとも宮川ゴム長掛の性能か。

CYMA CM.308(M4 S-SYSTEM)


(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Panasonic Lumix G 25mm F1.7 ASPH.)

一時期売られていた、CYMAのSTD系M4互換のエアコッキングガンであるCM.308。
STD電動ガンの同軸型HOPチャンバーと日本製HOPパッキンを入れようと思っていたが、優先順位が低くカスタム仕掛品として部屋に放置していた。

今回のWaltherCQTチャレンジをやっている時に、ふと「ついでにCM.308の箱出し性能も見てみよう」ということで撃ってみたのであるが、思っていた以上にCOVID-19に命中している上にグルーピングもそこそこだった。

もしかしたら、このCM.308は「カスタムしたら相当化ける」エアコキなのでは? ということで、COVID-19が落ち着いたらM4用同軸チャンバーと日本製HOPパッキンに換装したいところ。
(ついでにVisoinKingのスコープを搭載してみたらスナイパーライフル的にも使えるかも)

みんなもWaltherCQTチャレンジに挑もう

COVID-19をターゲットに、エアガンで挑むWaltherCQT。
今回のチャレンジをやってみて、どのモデルがどのくらいの精度とグルーピングを誇るか、という事が見えてきたような気がするので、ひょっとしたらこのWatherCQPが個人的な命中精度の基準を測るのに使えるのでは? と思っている次第である。
さぁ、このBlogの読者もWaltehrCQTにチャレンジしよう。

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住(2022年秋まで)していたが、現在はチバラギに戻って求職活動中。
-------------------------------------------
このサイトはamazonアソシエイトプログラム・楽天アフィリエイト・Googleアドセンス等のプログラムに参加しています。

スポンサーリンク
よろしければシェアお願いします
タイトルとURLをコピーしました