雑記

やる気もないわ、仕事も見つからないわで大変~近況報告 in 21年10月

ここ最近、やる気が激減してしまい
この記事は約3分で読めます。

最近はやる気が出ない

更新しようにもネタがないし、体も重い

ここ最近は更新しようにも特段際立ったネタはないわ、9月中旬から体調は狂いに狂って「サイトを更新する以前の状態になる」わで大変なことになっている。
精神的には問題はないのだが、季節の変わり目なのかどうにも体が重くて「思った通りに動かない」感じがして自己嫌悪に陥ってしまい、その繰り返し……といったところ。

少なくとも、このエントリを書いている現在は色々な意味でイライラしている。
近隣住人の子供の夜泣きや、壁伝いに聞こえる「お盛ん」な声だったり……といった具合にコントロールできない騒音にイラだちながら、ブラックニッカの水割りでもアオるべきか悩んでいる。

それこそ仙台に自分が「採用」されるような仕事はあるのか?

さて1年近くも職業訓練のかたわら仙台での仕事を探しているのだが、なかなか見つからない。
何も別にえり好みをしているわけでもなく、実際に仙台のHW求人を見たりなんだりしていると「ハイレベルな人材以外は採用しません(若しくは副業でもしないと喰えません)」なんて求人しかないので

暁

ひょっとしたら、チバラギ同様に仙台にも働き口なんてのは「ない」のでは?

なんて具合の諦観を感じて仕方がないのである。

それこそTDB倒産速報なんか暇つぶしに見ていると「2021年の(現時点での)倒産件数は例年に比べると少ない」らしい。
だがしかし……少し前に面接に運よくたどり着いて面接を受けた際、人事の人間から「雇う気力がそもそもない1」ような感じの冷ややかな目で見られていたし、結果は当然ながら不採用であった。

結局のところ、新卒時代に250社以上から不採用通知をもらった2上に転職もダメだった以上は「世の中に自分のようなゴク潰しの才能すらない人間を雇うような企業なんてあるのだろうか? 」という疑念が浮かんで仕方ない。

さて、どうするか?

少なくとも、どうもこうもなくHWの求人に応募するまで、である。
とはいえ、とにかく「働きたい」という意欲だけあっても仕方ない以上は……30歳も終わりに近づいているのに履歴書に書けるような場所で働けていない3というコンプレックスは日々強まるばかり。

暁

畜生、カネと仕事さえあればなぁ……

なんてことを常に考える日々を終わりにしたいところであるが、そんな状況からの終わりと安息の日は来るのか?

  1. 元々が「広告」のための求人だった、というパターンか?[]
  2. Covidショック下の21卒だと300社以上不採用喰らうのは当たり前なのかもしれないが[]
  3. 細々とした仕事はフリーで受けているが、それも今後を考えると危うい[]
この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住。

よろしければシェアお願いします
新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ
タイトルとURLをコピーしました