雑記

2020年、もう半分が過ぎようとしてもなお ~今年前半に何をやったか~

2020年、もう半分が過ぎようとしてもなお ~今年前半に何をやったか~
この記事は約4分で読めます。

今年も半分が過ぎようとしている

本来ならば、今頃は世紀のお祭り騒ぎだったはずが

2020年の前半が、あと数時間で過ぎようとしている。
2020年が始まったころ、今の時期は2度目の東京オリンピックで「世間的には」盛り上がって(即時中止を求めるTwitter世論とは逆に)いる……という感じのはずだった。

しかしながら、1月半ばからのCOVID-19の波がすべてを一変させた。
3月に全国規模の緊急事態宣言が出てからというものの、感染防止の名目で各所でリモートワーク化が曲がりなりに進んだ以外は、それこそ「東京圏への移動も大っぴらにできなければ、屋内に集まって何かをすることもできない」なんて実につまらない日々が続いているのである。

現状ではワクチンもないCOVID-19で世の中がピリピリしている中、肉体的以上に「精神的にどう耐え抜くか」をひたすら考えるしかないのである。

個人的に、今年前半にやったことは何か

はてさて、2020年の前半に自分がやったことは何だろうか。
このCOVID-19ショックを受けて、ほとんど都内に出かけられなかった中でも、やることはしっかりとやったのかを振り返ってみる。

Canon EOS5Dを秋葉原で手に入れた

CanonのEOS5Dを、正月早々に秋葉原のレンタルスペースで14,800円で手に入れた。
買った後は頻繁に持ち出していたのだが、緊急事態宣言が出てからというもの「大っぴらに」都内へと出かけられない以上は持ち出せないのが辛いところ。

詳しくは同人誌『JC Plus No.2』で

EOS5Dについての簡単なネタは『JC Plus No.2』でも書いたのだが、将来的には『JC』のEOS5D号は是非とも作りたいところである。

JC Plus No.2 - サークル ジャンク難あり500円の会 - BOOTH
カストリカメラ同人誌、小ネタ集第二弾またしても刊行! (前回に引き続き)マミヤシックスPで撮る「令和」その2、秋葉原で14,800円で買ったCanon EOS5Dに関しての序論、今流行りの「Zoom飲み」をより高画質にするためにSONY α

なお、noteにも同人誌の下書きを思いつくたびに書いているので、ツッコミ等があったらどうぞ。

リモートワーク用に様々な道具を揃えた

3月の緊急事態宣言を受け、お仕事も一時的にリモートワークとなった。
その際に、リモートワーク用にPCのメモリやグラフィックボードの増設などといった具合にデスクトップ環境のアップデートを行った。

実際、このデスクトップ環境のアップデートで仕事の効率が大いに上がったので、今のところ「今年で一番いい買い物をしたな」と思った次第である。

その後の話

なお、緊急事態宣言が明けた後も、リモートワークをより快適にするべくPCをアップデートしていた。

ひとまず、PC内蔵のDVDドライブを中古バラシの内蔵BDドライブにしてBDの再生・書き込みを可能にしたり、外付けマイクを初心者Youtuber御用達のSONYのPCV-80Uにする……などのように、まだまだリモートワークを快適にするための試行錯誤は続いている。

さて、次辺りは「より快適な処理」を行うべく、グラフィックボードをGTX1650に換装したいところである。

このまま行くと、デスクトップの中身を「ほとんど」総とっかえする日も近いのでは?

noteを始めた

10年続けてきたTwitterに「半ば飽きてきた」側面があったので、Twitterよりも長く、Blogにするほどでもない文章のはけ口としてnoteを始めた。

暁|note
泡沫カメラ同人サークル「サークルジャンク難あり500円の会」及び雑多評論・情報系サークル「サークル青箱書房」主筆。 基本的に何かしらのお仕事募集中です。 Blog:「新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ」

noteは「殺伐としすぎて手の施しようのなくなった」Twitterとは真逆の雰囲気なので、今後の何やかんやはTwitterではなくnoteのほうに主軸を移していきたいところ。

ちまちまと絵描きを再開した

緊急事態宣言で撮影に出かけられないという理由もあり、高校生の時以来のお絵かき趣味を10ウン年ぶりに再開した。
(当初はibis Paintで描いていたが、ここ最近はMedibangPaintで描いている)

今現在はiPad(Gen6)とApplePencilでちまちまと描いているが、どうすればエロ漫画家……とまではいかないが、人並みに絵が上手くなれるんだろうか。

akatukidesuga
カストリ同人サークル「サークルジャンク難あり500円の会」主筆のイラスト投稿用アカウントです。 note: SKeb:

今年前半にやったことは非常に少ない

いくらCOVID-19ショックがあったとはいえ、今年前半にやったことは非常に少ないような気がする。
もう少しで30歳になるというのに、世の中に残せるものが「何もない」自分が恨めしい。畜生、畜生。

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住(2022年秋まで)していたが、現在はチバラギに戻って求職活動中。
-------------------------------------------
このサイトはamazonアソシエイトプログラム・楽天アフィリエイト・Googleアドセンス等のプログラムに参加しています。

スポンサーリンク
よろしければシェアお願いします
タイトルとURLをコピーしました