今年も半分が過ぎようとしている
本来ならば、今頃は世紀のお祭り騒ぎだったはずが
2020年の前半が、あと数時間で過ぎようとしている。
2020年が始まったころ、今の時期は2度目の東京オリンピックで「世間的には」盛り上がって(即時中止を求めるTwitter世論とは逆に)いる……という感じのはずだった。
しかしながら、1月半ばからのCOVID-19の波がすべてを一変させた。
3月に全国規模の緊急事態宣言が出てからというものの、感染防止の名目で各所でリモートワーク化が曲がりなりに進んだ以外は、それこそ「東京圏への移動も大っぴらにできなければ、屋内に集まって何かをすることもできない」なんて実につまらない日々が続いているのである。
現状ではワクチンもないCOVID-19で世の中がピリピリしている中、肉体的以上に「精神的にどう耐え抜くか」をひたすら考えるしかないのである。
個人的に、今年前半にやったことは何か
はてさて、2020年の前半に自分がやったことは何だろうか。
このCOVID-19ショックを受けて、ほとんど都内に出かけられなかった中でも、やることはしっかりとやったのかを振り返ってみる。
Canon EOS5Dを秋葉原で手に入れた
CanonのEOS5Dを、正月早々に秋葉原のレンタルスペースで14,800円で手に入れた。
買った後は頻繁に持ち出していたのだが、緊急事態宣言が出てからというもの「大っぴらに」都内へと出かけられない以上は持ち出せないのが辛いところ。
詳しくは同人誌『JC Plus No.2』で
EOS5Dについての簡単なネタは『JC Plus No.2』でも書いたのだが、将来的には『JC』のEOS5D号は是非とも作りたいところである。
なお、noteにも同人誌の下書きを思いつくたびに書いているので、ツッコミ等があったらどうぞ。
リモートワーク用に様々な道具を揃えた
3月の緊急事態宣言を受け、お仕事も一時的にリモートワークとなった。
その際に、リモートワーク用にPCのメモリやグラフィックボードの増設などといった具合にデスクトップ環境のアップデートを行った。
実際、このデスクトップ環境のアップデートで仕事の効率が大いに上がったので、今のところ「今年で一番いい買い物をしたな」と思った次第である。
その後の話
なお、緊急事態宣言が明けた後も、リモートワークをより快適にするべくPCをアップデートしていた。
ひとまず、PC内蔵のDVDドライブを中古バラシの内蔵BDドライブにしてBDの再生・書き込みを可能にしたり、外付けマイクを初心者Youtuber御用達のSONYのPCV-80Uにする……などのように、まだまだリモートワークを快適にするための試行錯誤は続いている。
さて、次辺りは「より快適な処理」を行うべく、グラフィックボードをGTX1650に換装したいところである。
このまま行くと、デスクトップの中身を「ほとんど」総とっかえする日も近いのでは?
noteを始めた
10年続けてきたTwitterに「半ば飽きてきた」側面があったので、Twitterよりも長く、Blogにするほどでもない文章のはけ口としてnoteを始めた。
noteは「殺伐としすぎて手の施しようのなくなった」Twitterとは真逆の雰囲気なので、今後の何やかんやはTwitterではなくnoteのほうに主軸を移していきたいところ。
ちまちまと絵描きを再開した
緊急事態宣言で撮影に出かけられないという理由もあり、高校生の時以来のお絵かき趣味を10ウン年ぶりに再開した。
(当初はibis Paintで描いていたが、ここ最近はMedibangPaintで描いている)
今現在はiPad(Gen6)とApplePencilでちまちまと描いているが、どうすればエロ漫画家……とまではいかないが、人並みに絵が上手くなれるんだろうか。
今年前半にやったことは非常に少ない
いくらCOVID-19ショックがあったとはいえ、今年前半にやったことは非常に少ないような気がする。
もう少しで30歳になるというのに、世の中に残せるものが「何もない」自分が恨めしい。畜生、畜生。