雑記

最近はどうにもこうにもやる気が出ない、という言い訳集

最近はどうにもこうにもやる気が出ない、という言い訳集
この記事は約2分で読めます。

ここ最近更新できなかったのは何故?

「とにかく」事情が重なった末に……。

ここ最近はnoteはともかく、サイトをほとんど更新できていない。
いかんせんお盆期間中は天気が悪くて動けなかった上に、親類縁者の事情も重なってサイトを更新できるようなモチベーションではなくなったからである。

また、先週末(8/21)に仙台駅前の大規模接種会場で2度目のCovid-19ワクチン(モデルナ製)を接種し、その翌日の朝にワクチンの副反応で38.9度の高熱が出てしまって「サイト更新のためのネタ集め」どころではなかった要因も重なってしまった。

暁

関係ないが、ワクチン接種体験記は後で何かしらの形でネタにしたいところ

とはいえ、弊サイトの運営費用が年間トータルで約8,000円(ドメイン・サーバー込みで)かかっている以上は、金額分しっかりと「やらねばいけない」のはわかっているのだが……。

最近はnoteにいます

例によってTwitterに「疲れた」

最近は例によって「140文字以上書ける」Twitterとしてのnoteにいる。

暁|note
泡沫カメラ同人サークル「サークルジャンク難あり500円の会」及び雑多評論・情報系サークル「サークル青箱書房」主筆。 基本的に何かしらのお仕事募集中です。 Blog:「新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ」

有用な情報こそ集まるのだが、それ以上にCovidショックを機にエコーチェンバー化が一層進んで「役に立つ」以上にTLを見ていて疲れるのもあって「noteに移住したほうがいいのでは?」なんて具合に考えているのである。

ここ最近は例によってNotionに書いている同人メモなどはだいたいMarkDownで書いている。
しかしながら、noteエディタはMarkDownで書けない(21年8月時点)のと、Notionからメモをコピペする際にはスタイルが崩れてどうしようもないというのが嫌ではあるが……この点に関しては改善される日は来るのだろうか?

最近はこんな記事なんかを書いてます

Canon EOS Mという「来なかった未来」のカメラ|暁|note
多分、同人誌に使うかもしれない内容の下書きです。ツッコミ等があったら是非ともコメント欄で。 EOS Mを購入した流れ 先日(7月末から8月初旬)、実家のあるチバラギ方面に帰省していた。 例によってチバラギ方面の中古屋巡りをしていると、4,400円という相場から考えると明らかに情熱価格で売られていたEF-M22mm
EOS Mとは何だったのか(2) 果たして、本当に失敗作だったのか?|暁|note
将来的に同人誌で使うネタ用なので、ツッコミ等がありましたら是非とも EOS Mは失敗作か? キヤノン初のミラーレス機であるEOS Mは、マニアにこそ「失敗」扱いされているが、果たしてそうだろうか? 実際にEOS Mを触ってみると、当時のカメラとしては革新的な「スマホと同じ」画像の拡大・縮小操作などの「スマホの領

先日しれっと購入したはいいものの、カバンにしまうだけしまったままほとんど運用していないCanon EOS Mについて軽く語るネタなんてのも書いてみたのであるが、コレが思っていた以上にTwitterで反応があったのには驚いてしまった。

ひょっとしたら、EOS Mに関しての同人誌を書いたほうが受けるのでは?と思ってしまうが……例によってTwitter上の受けは世間一般では「受けない」ものである以上はなぁ。

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住。

よろしければシェアお願いします
新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ
タイトルとURLをコピーしました