雑記

PHP学習中、だが「少し」疲れが~近況報告 in 21年3月

PHP学習中、だが「少し」疲れが~近況報告 in 21年3月
この記事は約2分で読めます。

最近の動向はこんな感じ

ここ最近はPHPを学習中

ここ最近、PCにXAMPP(Win機)を入れた上でPHPを学習している。
……とはいえ、2月に動的サイトの構築に使うべく学んでいたJQueryに行き詰まりを感じていたから「WordPressの根幹システム」としてある程度概要だけは理解しているPHPに「一旦逃げた」という事情もあるので、MySQL経由で顧客リストをどうのこうのという辺りに関してはまだしっかりと理解できていない以上は「PHPに逃げて正解だったのだろうか? 」と悩むこともしばしある。

暁

『いきなりはじめるPHP』はMySQLまで網羅しているので取っ掛かりに最適。

さて、これから本格的にPHPとMySQLについて学ぶか、それとも途中で行き詰ったJQueryを学び直すか……という選択が出てくる。

個人的に学習意欲という面ではPHPが『いきなりはじめるPHP』の延長線上で学べるのだろうが、動的サイトを少ないコードで構築するにはJQueryも重要になってくるしなぁ、と悩んでいるところ。
(今は動的サイト構築はJQueryの時代ではなくなった、という意見があるのだが、それはさておいて)

とはいえ、学習中ながら「疲れ」も出てきた

そんな感じで仙台でWeb関係の学習をしながら、未だ見ぬ企業面接向けのポートフォリオに使えそうな感じのサイトを作っては学習の進捗状況に応じて作り直して……という日々が続く中で少しばかりの疲れが出始めた。

精神状態がまだ悪いので就職活動自体あまりしていない、というのもあるのだが、それ以上にこのCovid-19ショックで就職先が仙台においても見当たらない中で「企業面接向けに見せられるようなポートフォリオ的なサイト」だけちまちま作っていても見る人がいない以上は「作っても意味があるんだろうか?」なんて具合に感じることも多々ある。

少なくとも、今日に関してはやまやで売っていた韓国製ヒューガルデンでも飲まなければやっていられなくなったというか。

暁

実際、酔いが回った中で記事を書いています。

やっていきましょう

ひとまず「やる」しかない以上は

現状問題として「一人で喰えるように」Web系の仕事を目標に動いている以上は、ひたすらVScode開いてコードを叩くしかない、ということもあり参考書を片手に頭を動かすしかないのである。
(叩いたところでエラーを吐く結果となったとしても)

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住。

よろしければシェアお願いします
新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ
タイトルとURLをコピーしました