保存車めぐり

【保存車めぐり】東京総合車両センター クモヤ193(解体済)【番外編】

【保存車めぐり】東京総合車両センター クモヤ193(解体済)【番外編】
この記事は約1分で読めます。

今回は保存車めぐり番外編として、東京総合車両センターで引退後に保管されていたクモヤ193を。

クモヤ193・192-1

1980年代に山手線のATC化に伴って製造された検測車両。
(その前は余剰となっていた181系のサシ181をベースに改造された、クモヤ191系が運用されていた)
後継車両であるE491系(East-i E)の導入で引退後、東京総合車両センターに車籍を残したまま保管されていたが、2013年に除籍と同時に解体された。

12年のTK公開時には「まさかコレが最後の公開」とは思っておらず、全体的なスタイルを数枚撮影したのみに留まったが、解体されることがわかっていたら台車や連結器などのディテールを撮影したんだろうか?

12年のTK公開時に、同じ事業用車両であるクモヤ143との並ぶ。
一部のNゲージャーには、TOMIXから一時期出ていたヤスリでレールを削るスタイルの「レールクリーナーカー(たまに中古で流通している)」の元ネタとしてお馴染みだった車両なので、今から思えば「元ネタを見ることができた」最初で最後の機会だったのだろうか?

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住(2022年秋まで)していたが、現在はチバラギに戻って求職活動中。
-------------------------------------------
このサイトはamazonアソシエイトプログラム・楽天アフィリエイト・Googleアドセンス等のプログラムに参加しています。

スポンサーリンク
よろしければシェアお願いします
タイトルとURLをコピーしました