雑記

久しぶりに八戸にいます〜近況報告 in 23年8月初頭

久しぶりに八戸にいます〜近況報告 in 23年8月初頭
この記事は約3分で読めます。

かなり久々に八戸に来たなど

八戸は涼しくて過ごしやすいが、メンタルが辛い…

諸事情で数年ぶりに八戸に行くことになった。
色々と八戸行きを楽しもうとしているのであるが、今回は「あまりいい感じではない」理由での八戸行きということで「楽しいはずのものすら楽しめなくなっている」というのが実情である。

ここ数ヶ月ほど、色々な場所から仕事を受けた末の疲れが出ているが故なのかもしれないが、それ以上に「親類筋の”老い”」という現実を実際に目の前にすると「将来どうすればいいのか」という切実な問題意識が浮かんでくるのである。

ほぼ無職状態のままこの半年以上を過ごしている状況下で、老いた親類から「結婚はまだか(嫁の顔が見たい)」と言われると「職もないのに結婚などできるか」と悪態をつきたくなるのと同時に「既にどっかで正社員で働いているし、結婚だってしている」自分がなんとも想像ができないのである。

また、もともと仕事でメンタルが疲弊していた中で今回の帰省ということもあり、段々と自分は本当に何がしたいのか、ということ自体もよくわからなくなっているのが実情である。

またしても「出先での更新」を考える

iPadでWPサイト更新を試みる

(Camera:Panasonic DC-GH5 Lens:Lumix G X VARIO PZ 45-175mm F4-5.6 ASPH.)

今回の八戸帰省では、7月中に2度もサイトのネタにしたThinkPad T480は持参せず、iPad Pro(2020/11inch)と小型キーボードのみ持参してサイトの更新を試みている。

帰宅後に写真の整理がしやすいようにUSB-C-SDXCリーダーと普段利用しているM.2 SSDを持参し、PCでサイトを更新するのと同じようにChromeで更新…といういつもと変わらない環境を、今回iPad Proでも構築した理由としては「いちいち出先にPCもiPadも仕舞い込むと荷物が増えるばかりで、将来的には腰を壊してその後の人生が大変なことになるぞ」と思ったからである。

暁

現に、整体に行きたいくらい肩も腰も少し痛い部分もある()

そのため、なるべく軽いモバイル機材でWordPressサイトが更新できるようにしておけば、結果的に機動性に優れた旅行ができるのではないかと思ったので、今回の構成に至った次第である。

とはいえ、それ以上にいくら手持ち機材で軽量な部類のM4/3機とFinePix X100を今回の帰省で持参しているとはいえ、そもそも機材は「重い1」ので、もう少し削れる部分が欲しいところである。

少なくとも、夜でもない限り単焦点2本はいらんことがわかったのでM.Zuiko 12-40mm F2.8の中古でも当たりたいところであるが、いかんせん12-40mmも古くなったといえ相場的に5万円台後半とまだまだお高い部分があるのでなぁ…と考えているうちに、もうE-M1初代の発売から10年が経過していることに愕然とする自分がいるのである。

モバイル環境オンリーで更新する際はキーボード必須

E-M1の話はともかく、モバイル環境(非PC)オンリーで更新する際には小型で打鍵感がしっかりしたキーボードさえあればいい感じに更新できることが今回の八戸帰省でわかった。

とはいえ、いい感じに小型でかつメカニカルなキーボードはなかなか技適審査が通っていないので2、ヨドバシあたりで1万円程度で小型軽量な無線メカニカルキーボードでも探したいところであるが、在庫はあるのだろうか?

注釈

  1. モバイル機材含め機材をある程度積載の上で体重計で計測したところ6.7キロの数値が出た[]
  2. そういう面で日本市場のニッチさを感じる[]
この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住(2022年秋まで)していたが、現在はチバラギに戻って求職活動中。
-------------------------------------------
このサイトはamazonアソシエイトプログラム・楽天アフィリエイト・Googleアドセンス等のプログラムに参加しています。

スポンサーリンク
よろしければシェアお願いします
新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ
タイトルとURLをコピーしました