今更ながらLi-Poを導入する
Li-Poは「当たり前」の時代
電動ガンのバッテリーに、Li-Poを使う事が今や「当たり前」となっている。
しかしながら、そんな中でもマルイ純正のニッケル水素バッテリーを次世代SOPMOD M4用に使っていた。
安全性の点を危惧していたのもあるが、それ以上に新規でLi-Po環境を構築するのにお金がかかる、という点からLi-Po導入に及び腰になっていた。
久々のサバゲを前に
そんな時、ある筋から久々にサバゲに誘われた。
中田商店で買った56式チェストリグに私服のお気楽装備で行くにしても、純正ニッケル水素バッテリーで1日遊ぶのは正直なところどうなのよ……と悩んでいた。
そんな時、先月(ちょうどエアコミケの辺り)分までの泡沫カメラ同人誌『JC』シリーズの売り上げも振り込まれたので、その売り上げプラスアルファでLi-Po関連一式を思い切って買うことにした。
とはいえ、都内で買う時間はなかなか取れなかったので、以前5094レを撮影した時に見つけたミリタリ系に強いホビーショップで買うことにした。
Li-Po導入にあたり慌てて買ったものあれこれ
モロに「間に合わせ」でやっつけてしまったらこうなる
完全に間に合わせでのLi-Po導入にあたり、色々なアイテムを中古品含めて買ったのであるが、少なくとも次世代M4系(SOPMODバッテリー)のLi-Po化ということで「様々なものが高くついてしまった」次第である。
スリム型のLi-Poバッテリー
nano-tech製の2セルのLi-Poバッテリー(1000mah)を購入。
次世代SOPMOD M4の他に、先日購入したS&T製のUMP45にも入りそうだと思って選定したが……UMP45のバッテリースペースにはギリギリ入らなかったのが悲しいところ。
Option No.1のLi-Po充電器
店頭で一番安かったOption No.1製のLi-Po充電器を購入。
本来であれば、amazonで1,400円くらいで売っているような安いLi-Po充電器を買えばいいのだろうが、いつ届くかわからなかったので何も考えずに選定。
イーグル模型のセーフティバッグ
Li-Po運用時に欠かせないセーフティバッグも、店頭で一番安かったイーグル模型製のものを購入。
ゆくゆくは防火性に優れたライラクス製のセーフティバッグを買いたいが、あくまでも「今度のサバゲまでの間に合わせ」で選定。
また、運よく次世代用のヴォルターストック、それもLi-Po用にアダプタと平型ヒューズが取り付けられていたものの中古コーナーに並んでいたのでついでに購入。
本来であれば、Li-Po運用にあたっては他に接点保護用のSBDとバランサーが必要であるが、今回は完全に「間に合わせ」で買ったので泣く泣く見送ることに。
(追記)バランサーも買いました
安全性のために、サバゲ1日前にイーグル模型製のLi-Poバランサーも買いました。
電圧管理は重要。
つくづくカネが飛ぶ趣味だ……。
Li-Po用に各種配線が施された中古のヴォルターストックも含めると、たった「これだけ」でも総額1万円を超える出費となってしまったのが、地味にキツかった。
とはいえ、元々次世代用のヴォルターストックは以前から気になっていたが、なかなか手に入らなかったモノなので「既にLi-Po用の配線が施されていること考えたら、手間賃込みで安い買い物」だろうか?
いよいよ、理想のM4に近づいた?
(Camera:Panasonic DMC-G8 Lens:Lumix G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH.)
色々な意味で「整ってきた」次世代SOPMOD M4。
ヴォルターストックにPMAG、ナイツタイプのフォアグリップ……なんて具合に、2008年から2010年代初頭で時が止まったような感じで、人からはそれこそ「オールドスクール的なM4」と言われそうな感じになった。
とはいえ、こんな感じの「休刊直前(2010年くらい)の旧Gun誌の1コーナーに出てきそうな、軍用と民間の中間の立ち位置のAR系ライフル」は個人的に好みなので、あともう少しパーツを購入すれば「個人的に理想のAR系」に仕上がりそうである。
さて、今度のサバゲはどんな感じになるか、である。
いい感じのM4系にスタイルが仕上がっても、そもそも「サバゲに勝てる」かどうかは別なんだけどさ。