エアガン・サバゲ

東京マルイ ガスブローバック M4MWS カスタム記事まとめ

東京マルイ ガスブローバック M4MWS カスタム記事まとめ
この記事は約3分で読めます。

東京マルイ M4MWS系カスタム記事のサイト内まとめ記事です。
カスタムなしでも楽しめるMWSであるが、カスタムすればもっと楽しむことができるのもまた面白いのがMWSの醍醐味といったところ。
(カスタムが進み次第、順次更新予定)

東京マルイM4MWS系記事まとめ

MWS 箱出し編

2023年秋口に再販されたロットを秋葉原のあきばお~にて購入。
当時はまだMWS規格のベースモデルであった東京マルイ製M4A1カービン(GBB)は4万円台前半で購入できたが、今や値上げでベースモデルであっても6万円台後半となってしまった…。

外装編

サバゲ使用編

MWS規格 PMAG奮闘編

2025年12月時点では、マルフェス2025でMAGPUL社のライセンスを受けたPMAGが20式小銃の訓練用教材向けに参考出展こそされど一般には市販されていないPMAGであるが、海外メーカーからMWS規格向けのPMAGは何社からか販売されている。
だが、いずれも妙に難ありな要素が含まれるのは確かにあり…。

SAA製 MWS向けPMAG

SAA製PMAGは、マルイ構造互換で「安価だった」とはいえ直しても直してもおさまらないガス漏れに1年くらい苦しむ羽目になった。

暁

おかげでガスブロマガジンの「ガス漏れ修理の基礎」を学ぶことが出来ました(小声)

Falcon Toys製 MWS向けPMAG

Falcon Toys製PMAGはガス漏れや動作不良といった致命的な点こそなかったが、リップ形状がマルイ系ではなかったのか何故かKSC系のローダーアタッチメントのほうがタマが入れやすかったりと「マルイ系マガジンのつもりで手を出したらちょっと危険」なニオイを感じた。

内部パーツ系カスタム

HOPパッキン換装

MWSのHOPパッキン等を飛距離向上の為にメイプルリーフ製のパッキン(マカロン50)とAirsoft97の猫なでHOPに換装した話。

外装系カスタム

ロアレシーバー刻印変更

いくら何でもMWSの純正ロアレシーバーの刻印がUS GOVT.なのは「装備の自由度」という面では低いよなぁ…ということで刻印を依頼の上でS&W社製ARクローンのM&P15の刻印に変更してもらった話。

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住(2022年秋まで)していたが、現在はチバラギに戻って求職活動中。
-------------------------------------------
このサイトはamazonアソシエイトプログラム・楽天アフィリエイト・Googleアドセンス等のプログラムに参加しています。

スポンサーリンク
この記事をSNSなどにシェア!
タイトルとURLをコピーしました