エアガン・サバゲ

東京マルイ M4A1カービン(MWS規格)にLayLaxライトウェイトボルトキャリアエンドを取り付ける

東京マルイ M4A1カービン(MWS規格)にLayLaxライトウェイトボルトキャリアエンドを取り付ける
この記事は約4分で読めます。

LayLaxライトウェイトボルトキャリアエンドを取り付ける

MWS規格にローラーボルトを取り付ける

昨年冬にEVOLT M4が出た今でも、動作性等の面で人気のマルイM4 MWS規格。
そんなMWS規格でも、冬季における安定動作に欠かせないカスタムの定番であるボルトキャリア部へのローラーボルトの取り付けである。
ローラーボルトに関しては古くからの定番品であるG&P(現:T8)や各社から類似品が出ているのであるが、費用対効果の面からなかなか手を出せずにいた。

そんな折、LayLaxからMWS向けのPOM製ライトウェイトボルトキャリアエンドが昨年末に発売された。
これまでのローラーボルトとは異なり、ローラーボルトであるのに軽量なPOM製を採用している、という点で「HFC134aが環境負荷等の面で今以上に相場が高騰しても、この軽量ローラーボルト搭載でHFC152aやマルイの低圧ノンフロンで動かしても十分な動作性が実現できるのでは?」という点が気になって購入することに。

マルイMWS純正キャリアエンドとライトウェイトキャリアとの重量比較。

マルイ純正ボルトキャリアエンドとLayLaxライトウェイトボルトキャリアエンド(以下、POM製ローラーボルト)との比較。
マルイ純正ボルトキャリアエンドがメーカー公称27.9gのところ、LayLaxのPOM製ローラーボルトが公称14.3gと軽量化を実現している。
また、POM製ローラーボルトの側面には3つのローラーが搭載されている。

組み込み自体は非常に簡単で、まず元のボルトキャリアに付着しているネジロック剤を剥がすために後端をドライヤーで加熱する。
その後、ネジロック剤が緩んだところで4mmのT型ボールレンチでボルトキャリアエンドを取り外し、ボルトキャリアエンドについていたネジをPOM製ローラーボルトに流用して逆順で取り付ける、ただ「これだけ」である。

かくしてマルイMWS規格のボルトキャリアにLayLaxのPOM製ローラーボルトが装着された。
なお、これと同時に別口で買ったAngryGun製のポリマーボルトキャリアキー(Gen.2)を取り付け、MWSの故障事例で多く見られるボルトキャリアキーの破損を予防することに。
マルイのボルトキャリアキーは「ここだけ壊れるだけで、全部に被害が及ばない」設計なのかもしれないが…いかんせん純正の部品供給がないので、こうして強化パーツにするしかないのが辛いところである。

動作テストを行う:効果は感じたぞ…

実際にPOM製ローラーボルトを組み込んだ後でMWS規格の動作性が変わったか、ということで冬場なのにフルオート射撃でのテストを行ってみることにする。
なお、今回から14mm逆ネジが使える一部のエアソフトはACETECH Lighter BTでサイクルを計測することにした。

計測条件
・室温:18度(SwitchBot温湿度計Plus)
・弾速計:ACETECH Lighter BT(専用アプリ経由で測定)
・パワーソース(ガス):LayLax製 HFC152aガス
・マガジン:東京マルイ純正 30連MWSマガジン

(参考:冬季対応のためにSAPH製 MWS対応80%スプリングを取り付けている)

換装直前に同一条件で計測したデータこそ平均10.7rpsのサイクルであったが、換装直後に同一条件で測定すると平均11.2rpsと、冬季対応のために入れているSAPH製 80%スプリングとの相乗効果もあってある程度のレート向上の効果が出ていることがわかる。
フルオートのみならず、一般的なサバゲでのセミオート主体の射撃でも効果を発揮するのかもしれないので「マルイMWS規格ユーザーは買いのパーツかもしれない」と思った次第である。

暁

サバゲ、行きたいなぁ…だけど、アシがないんだよなぁ…。

弊サイト内 東京マルイ MWS関連記事

弊サイト内の東京マルイ M4 MWS規格GBB 関連記事もどうぞ。

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住(2022年秋まで)していたが、現在はチバラギに戻って求職活動中。
-------------------------------------------
このサイトはamazonアソシエイトプログラム・楽天アフィリエイト・Googleアドセンス等のプログラムに参加しています。

スポンサーリンク
この記事をSNSなどにシェア!
タイトルとURLをコピーしました