モノ関連雑記

【備忘録】iPad Air3でもWordPressサイトの更新はできるのかを試す

【備忘録】iPad Air3でもWordPressサイトの更新はできるのかを試す
この記事は約2分で読めます。

iPadだけでサイト更新は完結はできるか?

デスクトップPCに座る気力がないが、更新はしたい

ここ最近はあまりにも寒いので、自宅に戻ってからの時間はなるべくデスクトップPCに座りたくない気分になる。
しかしながら一方で、WordPressサイトはしっかりと更新したい二律背反が起きている。

そこで、WordPressを手元のお絵かきマシン1であるところのiPad Air3だけで更新できないか?なんて思うようになってきた。

WordPressアプリよりも、ブラウザから更新の方が「楽」

今までWordPressをiPadで更新できない、と思っていた理由がWordPressアプリだった。
……というのも、以前にWordPressアプリを利用して記事を投稿しようとしたものの、投稿できないエラーが何度か発生していたのに懲りてiPadから更新する気力がなくなっていたからである。

とはいえ、iPadでWordPressサイトを更新したい欲が出てきた以上は調べるしかない。
調べた限りでは「ブラウザから更新した方が早いのでは?」という結論に至ったので、さっそくChrome2を立ち上げて、あとはPCで更新する時と同様に記事を書ける。

たった「これだけ」のことでモバイル環境でのWordPress更新が楽になるのだから、旅行先でのサイト更新なんかも夢ではないかもしれないが……現状ではコタツに座っておこげスープをつつきながらの更新程度にしか使えないのが悔しいところ3

帰省・旅行時の荷物が楽になるかも?

今まで、帰省先や旅行先からのサイト更新は最低でもノートPCがないと無理であったが、モバイル環境でのサイト更新ができるようになった以上は「一泊二日レベルの小旅行」の際にはPC要らずでいけるような気がするのである。

だが、いかんせん「3度目」のワクチン接種の引換券がまだ届いていない4以上は不用意に近隣エリアから先に出るのも風当たりが強くなっているのが実情である。嗚呼、嗚呼。

注釈

  1. という割にはSmart Keyboardがついている[]
  2. safariはどうも性に合わないので[]
  3. これもまたコロナのせいであるが[]
  4. 現状、高齢者や基礎疾患持ちを優先に郵送しているからか?[]
この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住。

よろしければシェアお願いします
新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ
タイトルとURLをコピーしました