雑記

固定費が面倒くさかった8月も終わりを迎え~近況報告in21年8月末~

固定費が面倒くさかった8月も終わりを迎え~近況報告in21年8月末~
この記事は約2分で読めます。

8月も「もう終わる」にもかかわらず

今月は固定費が「とにかく」かかった……

巷では「実銃規格ハンドガードが加工せずとも付く」次世代MP5が話題になっているのであるが、こちらは次世代MP5A5をポンと買うどころか、いつも以上にかかった固定費の支払いでいっぱいいっぱいになった。

家賃に電気・ガス・固定回線代などの毎月の固定費に加えて、出先で依頼されたイラスト仕事をするために必要なiPad版クリスタの年間ライセンス(2,800円)にamazonプライムの年間費用(4,980円)……と言った具合に、今月の固定費はいつに増して「とてもかかった」ように思えて仕方ない。

特にiPad版クリスタの年間ライセンスに関しては「依頼先の目の前でラフを描いて、それを自宅に持ち帰ってからPC版クリスタで作業をする」ワークフローも半ば確立されているので、イラスト関連の仕事をやる上では必要となる固定費なので外せない部分もある。

来月以降の「年間の固定費」を前に

更に10月以降には弊サイトにかかる固定費としてのドメイン・サーバー代(年間8,000円弱)もさらに加わって「てんやわんや」な状態になるのが予想できるので「変動費(突発的な外食など)をどう抑えるか」が課題となってくるのだが……どう変動費を抑えるかである。

暁

固定費払ってもなお、次世代MP5をポンと買える資金力あればなぁ。

Covidワクチン(2回目)接種、その後の話

前回記事の「その後」

前回の雑記は「2度目の」Covid-19ワクチン(武田モデルナ製)を接種した後、副反応で38.9度の高熱にうなされた翌日、体から抜けた水分を取り戻すべくスポーツドリンクをがぶがぶと飲みながら書いた。

その翌日から「頭が思ったように回らない(頭に物事が入らない)」という症状が出てしまい、数日間は就職に欠かせないPHPの学習どころではなくなったのであるが……少なくとも、これに関してはTLなどのCovidワクチン副反応レポートでは見なかったので「自分だけなのだろうか?」と感じるところ。

暁

精神的な面から「頭が回らない」状態になったのだろうか?

……とはいえ、ワクチンを2回打ってもCovid-19に関しては油断はできないので、政府提唱のゼロ密(三密はもう「古い」とのこと)に気を配って行動したいところであるが、そううまくいかなんだよなぁ。

この記事を書いた人
akatukidesuga

泡沫カメラ同人サークル「ジャンク難あり500円の会」主筆。

1990年生まれのアラサーちゃん、という第二次氷河期世代のあおりをモロに受けた世代でそれを引きずりながら生きている。

2020年11月より仙台市に在住。

よろしければシェアお願いします
新・テレビの中からこんにちは。Ⅱ
タイトルとURLをコピーしました