鉄道関連

置き換え間近! DE10牽引の越中島貨物を撮影する in 20年9月

置き換え間近! DE10牽引の越中島貨物を撮影する in 20年9月
この記事は約3分で読めます。

置き換え間近! DE10牽引の越中島貨物を撮影する in 20年9月

いよいよ危なくなったDE10牽引の越中島貨物

次々と増備されるキヤE195系


(Camera:DMC-G8 Lens Panasonic Lumix G X VARIO PZ 45-175mm F4-5.6 ASPH. )

2022年のJR東日本の事業用機関車全廃に向け、レール輸送用のキヤE195系が次々と増備されている。
少なくとも、観光用のSL以外の機関車は全部淘汰する勢いかもしれない。

それはそうとて

このところ、ちょぼちょぼ受けていた仕事案件がCOVID-19の関係で吹き飛んだ関係で一日家にいるしかなくなり、あまりにも暇で暇で仕方ない。
そんな訳で久しぶりにEOS5D片手に東京へと行くことに。

最初こそ「西川口まで行ってザムザムの泉の牛肉麺でも食べようか」と思って東北本線に乗ったのであるが、車窓から見える製造されたてピカピカのキヤE195系を見ると「今年度中に消えそう」なDE10牽引の越中島貨物が急に撮りたくなったので尾久駅でいったん引き返し、秋葉原経由で亀戸へと向かう。

考えなしに亀戸に着いたはいいものの、越中島貨物が来るまで時間がかなりあったので「アトレ亀戸ではない場所で」撮影しようと亀戸駅から越中島支線沿いに歩くと、いい感じにDE10が入りそうな撮影地があった。

最も、越中島貨物が来るまで時間がまだあったので、亀戸天神にお参りして時間をつぶす。
ついでに亀戸天神近くにある船橋屋で名物のくず餅でも食べようと思ったが、ゆっくり食べている間に越中島貨物が来そうだったので諦めて撮影地へと戻る。

古豪EOS5DでDE10牽引の越中島貨物を撮る

自販機で買った安い炭酸飲料を飲みながら、撮影地の歩道橋で10分くらいEOS5D片手に待っていると、新小岩方面からDE10牽引の越中島貨物がやってきた。


(Camera:Canon EOS5D Lens:Canon EF50mm F1.4 USM)

DE10 1697(高)牽引の越中島貨物。
今やJRのみならず、水島臨海鉄道と京葉臨海鉄道もDD200を買うことが決定した以上、各地で運用されているDE10も「かなり危ない」ところまで来ている。

今度はマミヤシックスと中判ポジで沿線の風景を絡めてDE10牽引の越中島貨物を「騒がしくないうちに」撮影したい、と思いながらガンモール東京のある浅草橋へ総武線で向かったのであった。

余談

越中島貨物の撮影後、浅草橋のガンモール東京で触ったS&Tの電子トリガー搭載M4A1はCOLTのタンポ印刷がアレなこと以外はいたっていい感じだったので、様子を見てエイヤと買ってみたいところである。

なお、同社製の電子トリガー搭載フルメタルMk.18もレシーバーがダニエルディフェンス刻印なので気になるが、実銃とは異なりバッテリー収納の都合でクレーンストックなのでそこをどうするかである。
(MAGPULのCTRストックにできれば上出来だが)

タイトルとURLをコピーしました