雑記

大変だ! Blogネタのストックが切れてしまうぞ!

大変だ! Blogネタのストックが切れてしまうぞ!
この記事は約3分で読めます。

Blogのネタのストックが切れそうになっている

Blogやってきて最大の危機かコレ?

各所の努力で「何とか」抑え込められているとはいえ、COVID-19はまだまだ予断を許さない状況である。
……そんな中で、Blogのネタが尽きそうにになっているという話である。

今までのBlogネタ集め

今までずっとBlogのネタ集めに関しては、だいたい都内をはじめとして色々なところに出かけては様々なものを撮影し、それを元に書くスタイルでやっていたのである。

しかしながら、COVID-19に伴う各都道府県からの外出自粛要請が出ている中で、都内にふらっと出かけては撮影するなんて今までのスタイルが通用しない以上はどうしようもないのである。これでは早晩干上がってしまう。

では、今後のBlogをどうするか?


(Camera:Canon Canonet G-Ⅲ17 Film:Kodak Ektar100)

都内でネタ探しができない以上は、今後のBlog方針をどうしていくのか。
せっかくWordPressサイトを構築するにあたって、ロリポップとお名前.comにドメインとサーバー分のお金を払っている以上は、これを有効活用しなければならないのである。

このまま放置しても、いろいろな意味でいけないしなぁ……。

既発表分ストックを使う?

(19年10月までの)はてなブログ時代の記事をリライトして、書くというのもアリかもしれない。
はてな時代には韓国ソウルへと旅行に行ったり、お召し列車を撮影したりなどという具合にいろいろと出かけているので、そのネタでしばらくの間は凌ぐというやり方もあるといっちゃあるのである。

少なくとも、TV番組も新規収録ができないので、昔のドラマの傑作選をやっているようなご時世である。そういうBlog傑作選なんてのもいいかもしれない。

未使用の写真ストックを使う?

今までのBlogで使っていないようなカラーネガのストックならばしこたまあるので、それをスキャンして使うというのも手ではある。
(最も、これだけで一ヶ月持つかと言われたら話は別だが)

自宅にいながらでもできる喰いモノネタで凌ぐ?

100円ショップの道具で作るコーヒー豆の焙煎、なんて具合に自宅にいながらでもできる喰いモノや飲み物関連のネタをやってみるというのもいいかもしれない。
(個人的にコーヒー豆の自家焙煎には以前から興味があったり)

……とはいえ、喰いモノ関連のネタに関しては競合Blogも多いので、SEOなどの面で色々と不利になるかもしれないのがなかなか辛いところである。

個人的に、近所のコーヒー屋で飲んだイルガチェフェ産のコーヒーが非常にいい感じだったので、それを自宅で焙煎してみたらどうなるかをやってみたいところである。

やっていきましょう

この世界中がCOVID-19で揺れる中でも、どうやってBlogを生き延びさせるか、という点に関してはそれぞれ考えていきたいところである。

タイトルとURLをコピーしました